厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年4月29日を表示

遠見山古墳

前橋市総社古墳群遠見山古墳
古墳名の由来は看板のとおりなんだけど
ということは、総社藩秋元家の家老だった先祖も、この古墳の上に立って遠くを見てみたことがあるはずだなぁ・・・
「群馬県の歴史散歩」(山川出版社刊)の記事では、全長70m、5世紀代の築造で竪穴式の主体部が予想されるとある



さて、後円部北面から墳丘に登ってみようとすると、途中で途切れまるで獣道のような感じになるので諦めるしかない
この篠藪自体はかなり昔からあるようで、昭和29年刊の「総社町史」でも「墳丘は畑、南面にしの茂る」と書かれている



墳丘全体を北北西部より遠望する
このあたりはかつての総社城の城郭内であり、おいらの立ち位置がほぼ中心部にあたる



前方部を真西より見る
周囲はすっかり耕作地となり、周堀の跡も分からない状態



そこから少し南側に行った地点から見る
こうしてみるとそこそこ大きめには見えるが・・・
左後方、残雪の武尊連峰。右後方は赤城山



2008年4月29日(火)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理


(1/1ページ)