厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年8月8日を表示

横浜港その3

船尾は実にゆるやかなラインを描いている


「彼女」という名称よりも、「女王」という名称のほうがしっくりくる
氷川丸の同型船は平安丸と日枝丸、すべてアルファベットHが頭文字の神社(神宮)名から名付けられているが、同型船はどちらも戦没してしまった



そして船内
随所にかつての栄華の名残が煌めいていた



デッキにも出ることが可能
ただし、時間的な制約の関係で、ブリッジのほうには行けなかったので、これまた再訪予定



機関室内


2008年8月8日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り物 | 管理

横浜港その2

横浜港のシンボルともいえる氷川丸
でもこのアングルで氷川丸を見た人はあまりいないんじゃないだろうか



このアングルもまた見かけないほうに入るんじゃないだろうか
おいらは1/700で戦時中の同型船日枝丸のを作っているので、あちこち見ていて「あぁなるほどねぇ」と親しみが湧く



今回、17年ぶりにここを訪れたのだが、改めて見てみると大きさが際立って見えた


かつて多くの旅行者でにぎわい、そして傷病兵も運んだ船の姿は、今も変わらない


ということで、山下埠頭に上陸
右端に見えるのは、かつての灯台



2008年8月8日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り物 | 管理


(1/1ページ)