厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2009年4月を表示

海上自衛隊横須賀基地090411その10

曳船53号型53号


ひゅうが艦首から見る


油船25号型35号
奥には油船203号型206号、油船25号型36号も並んでいる



こちらもひゅうが艦首から見る


交通船2121号型2135号と交通船2088号型2143号


2009年4月20日(月)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その9

DD-105いなづま
去年の夏に乗ったことを思い出す



このマストを見るたび、旧海軍艦艇を見ているような気分になる


いなづま艦尾
隣にはひゅうががちらっと写っているが、その範囲がこれだけでも十分に大きさを感じられる



起重機船9号型9号
これも去年の夏に見たなぁ



右奥にはDD-101むらさめなどの姿も見える


2009年4月19日(日)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その8

艦内からエレベーターの辺りを見る
光が入り込んでいて、いい感じだった



その反対側
何かの格納庫のようだ



一通り見て回ったので、艦を降りた
ひょいと脇を見たら、そそり立つような船体が・・・



出口はここだった


艦尾近くのあれこれ


2009年4月18日(土)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その7

ということで乗ってみた
一旦数cmほど浮き上がり、その後ゆっくり沈降していく感じ



どんどん降りていく


艦内の人たちの姿がはっきり見えてくる
お互いに撮り撮られといった状況



この位置から上を見上げると、こうなる


降りてから、改めて見上げてみる


2009年4月17日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その6

TADANOのTR-250シリーズも搭載されていた


フロントには海自のマークが付いていたので、災害支援か何かで使うのだろう


エレベーターも稼動していた


本来は動かす予定はなかったそうだが、見学者が多く通路が詰まり気味なため、こうした措置を取ったらしい


こうした柔軟な対応ができるのは、なかなかにすばらしいと思う


2009年4月16日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その5

ひゅうが搭載のSH-60J・・・といいたいところだが、この機体は、エンジンを積んでいない訓練用のドンガラらしい


機体番号が付いていないのでおかしいなーとは思っていたが・・・


訓練用の魚雷


目の前で見るのは初めてだった


艦尾では旭日旗がはためいていた


2009年4月15日(水)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その4

艦首に据え付けられたM2機関銃


これ自体は日本でライセンス生産されたものと思われるが、オリジナルは1933年に米軍が制式採用したもの
当然、第二次大戦中は我が軍と戦火を交えたものであり、ちょっと心境は複雑なところ



高性能20mm機関砲CIWS


艦橋


上のマストのかたちがなかなかにいいなぁと思った


2009年4月14日(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その3

このタラップを登って乗艦する


艦内の通路
先月就役したばかりでもあり、ペンキの臭いがまだ残っていた



まずは上甲板へ
とにかく広いという感じがある



桟橋を挟んで反対側の艦と比較してみると、どれだけの高さか分かる


艦首方向を見ても、やはり高い


2009年4月13日(月)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その2

正面にたどり着き、全幅33mという数字を理解する


手前に写っている人と対比してみると、その大きさが実感できる


艦首部分
中央上の白いものは、高性能20mm機関砲CIWS



見学待ちの列に並ぶ
その間も、ずっとひゅうがを見上げっぱなしだった



1時間ほど待ったところで、ようやく乗艦


2009年4月12日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その1

最新鋭護衛艦ひゅうがの一般公開があると聞き、さっそく駆けつけてみた


ひゅうがってどんな艦かって?
横須賀線の車窓から撮ったこの画像の奥にいる、大きいやつ・・・



単艦で見ても、とにかくでかい!といった印象


さて、実際に見に行こうとしたら、手荷物検査で長蛇の列
まぁ最新鋭艦の公開だし、こないだ某国のアレがあったばかりだし、しかたないか



歩いていくうちに、徐々に視界に大きく入ってくるのでボルテージが上がる


2009年4月11日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自衛さん | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後