厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



紅葉山古墳

前橋市総社古墳群紅葉山古墳

・・・とは書いたものの、この古墳名はおいらが呼んでるだけで、仮称の域を出ない
宝塔山古墳のすぐ北にある御霊神社がそれだ



前々から「この神社の土台、怪しいなぁ・・・」と思っていたのだけれど
そう言えば何やら看板があったなぁと思って改めて見に行ったら、しっかり古墳だと書いてあった
しかし、この仮称紅葉山古墳がどんな古墳だったのか、知る手がかりはない
上毛古墳綜覧にも、群馬県遺跡台帳にも載っていないのだ



改めて神社土台となった古墳を見てみる
確かに比高はかなりあり、それっぽい雰囲気はあると思う
上に建っているのは奉安殿であり、社殿ではないらしい
移築される前、つまり戦前はこの中にご真影が納められていたというわけだ



南西側から見てみる
古墳であったという手がかりはまったく見当たらない
左手に延びるブロック塀は、小学校の塀



2008年4月28日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)