厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



高崎市寺屋敷古墳群

高崎市寺屋敷古墳群
高崎市足門町にある古墳群で、上毛古墳綜覧では群馬郡金古町第92号、第94号~第110号の18基が記録されているが、現存するものは3基のみとなっている



説明看板によれば、これが寺屋敷d号ということだが、見学は容易ではあるものの、周囲を木に囲まれていて全体が見渡しづらい
当然、写真に撮るとこんな感じになってしまう



脇に柵の切れ目があって、そこから入れば墳丘に登ることも出来る
というか、そうしないと説明看板が読めないのだが、最近の高崎市はこうした説明看板をしっかりと作っているのが評価できる
それに引き換え、我が前橋市は・・・



寺屋敷f号
大きめの墳丘が目を惹くが、個人的には隣の民家の屋根が立派なのが気になるw



寺屋敷g号
これだけはちょっと古墳と言われないと気付かないかもしれないレベル
墳丘が見づらいというのもあるが

ところでこの寺屋敷古墳群、現存する3基とも現在の地番が、綜覧記載当時のものではなくなっており特定は出来ない状態なのが残念である



2008年5月18日(日)22:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高崎市 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: おつかれ様でした。

まえどんさん、昨日はお疲れ様でした。なんか富士見まで足を延ばしたとの事。私もいきたかったなー。今度の時よろしく。
やはり古墳巡りの醍醐味はカルト墳ですね。
写真は携帯で撮ったものですが、まえどんさんが言ってた広場場の交差点にあるアヤシイ石とマウンドです。


 by 群馬のしろうと考古学 | 2008年5月19日(月)15:52

 2: お疲れ様です

例の富士見の綜覧古墳ですよ。場所は分かりやすいと思いますので、今度お教えしますよ
大きい古墳はあらかた紹介され尽くした感じでもありますからね。これからはマイナー墳の時代です
こうして草花に埋もれる姿は怪しげな雰囲気満々ですな


 by ま(ry | 2008年5月19日(月)22:42


(1/1ページ)