厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



自衛さん

海上自衛隊横須賀基地090411その2

正面にたどり着き、全幅33mという数字を理解する


手前に写っている人と対比してみると、その大きさが実感できる


艦首部分
中央上の白いものは、高性能20mm機関砲CIWS



見学待ちの列に並ぶ
その間も、ずっとひゅうがを見上げっぱなしだった



1時間ほど待ったところで、ようやく乗艦


2009年4月12日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

海上自衛隊横須賀基地090411その1

最新鋭護衛艦ひゅうがの一般公開があると聞き、さっそく駆けつけてみた


ひゅうがってどんな艦かって?
横須賀線の車窓から撮ったこの画像の奥にいる、大きいやつ・・・



単艦で見ても、とにかくでかい!といった印象


さて、実際に見に行こうとしたら、手荷物検査で長蛇の列
まぁ最新鋭艦の公開だし、こないだ某国のアレがあったばかりだし、しかたないか



歩いていくうちに、徐々に視界に大きく入ってくるのでボルテージが上がる


2009年4月11日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自衛さん | 管理

航空自衛隊熊谷基地090405その5

J/VRC-601地上移動局用衛星通信装置


何かのトラック


生徒隊によるファンシードリル
熊谷基地の生徒隊は廃止されたため、これが最後となる



桜並木


8、9分咲きといったところだろうか


2009年4月10日(金)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

航空自衛隊熊谷基地090405その4

いすゞTSD


真横から見る


2トン半車ということだが、何ともいいスタイルをしている


これからも永く使ってほしい


ボンネット部分


2009年4月9日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

航空自衛隊熊谷基地090405その3

91式携帯地対空誘導弾
実際に持たせてもらったが、非常に重量があった



J/TRQ-504移動用多重通信装置
片方は偽装網を被っている



偽装網を被っていないほう


その裏側


GMSQ-DN4衛星通信可搬局装置


2009年4月8日(水)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

航空自衛隊熊谷基地090405その2

何かの移動式通信装置
名前は忘れた



パラボラのないほう


パラボラのあるほう


対空機関砲VADS1改


砲口が揃ってないのは着弾をばらけさせる目的があるらしい


2009年4月7日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

航空自衛隊熊谷基地090405その1

初めて航空自衛隊のイベントに行ってきた
向かったのは埼玉県熊谷市、うちから一番近い航空自衛隊基地だ
例の騒動のため、飛行展示は一切中止、地上にあるものだけを見ることになってしまったが・・・



ブルーインパルスもヘリもこの際どうでもいい
航空自衛隊の装備で一番見たかったのが、このトラック



とてもクラシカルなスタイルでありながら、実はまだまだ現役というすばらしさ


ここでは複数台が現役であるようで、3台確認できた


まぁ、普通のトラックもいるんだけどね


2009年4月6日(月)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

横須賀その7

さざなみの左甲板をうろうろしてたら、曳船58号型がやってきた


曳船58号型68号


先月30日をもって退役したAGB-5002しらせ
手前はSS-598やえしお



向きを変えてもう1枚
後方にはAMS-4305えんしゅうの艦首が見える



「四瓲昭和十三一」と浮き出し刻印された錨
艦船ではなく、ブイにつないで海底に沈めておくもの



2008年8月6日(水)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

横須賀その6

さざなみの127mm54口径単装速射砲


3連装短魚雷発射管


艦首


その先に停泊する、AOE-423ときわ
こういう艦こそ、目の前で見てみたいんだけどねぇ・・・



さざなみの格納庫


2008年8月5日(火)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理

横須賀その5

いなづま艦橋の羅針儀


探照灯


その背面


スモークディスチャージャー
陸自の74式戦車の装備品と酷似しているので、同一品かも



隣に接舷するDD-113さざなみより見る、いなづま艦載のSH-60J


2008年8月5日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自衛さん | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後