厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年8月7日を表示

横浜港その1

三笠のあとは、京浜急行に乗って一路横浜へ
「シーバス」という名前の水上バスに乗ると見えてくるのが、海上保安庁の船舶群
これは巡視船PL-31いず



消防船FL-01ひりゅう
珍しい双胴船である



巡視艇PC-22はまぐも
外観を見てのとおり、消防機能強化型巡視艇と呼ばれる



設標船LL-11ほくと
竣工年でいえば、同い年だったりする



ちなみに横浜港にはこんな起重機(クレーン)が現存している
50トン定置式電気起重機とも呼ばれ、大正3年に設置されたもので、貴重な英国製起重機である



2008年8月7日(木)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り物 | 管理

横須賀その9

横須賀といえば、忘れちゃいけないのが戦艦三笠


有名な艦なので、本やネットで見かける機会はそこそこあるが、現物を目の前にするとやはり「大きい」と感じる


ちょっと今回は時間が限られていたので、艦上には上がらなかった
ちょっと惜しい気もしたが、あとの時間の割り振りを考えるとどうしても・・・



もう2年以上も無駄に時間を経過しているのだが、1/350で三笠のキットを、塗装しながら組んでいる最中なので、見ていて飽きなかった


艦首に輝く菊花紋章
明治の威容がとてもまぶしかった



2008年8月7日(木)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 乗り物 | 管理


(1/1ページ)