厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年6月13日を表示

群馬郡久留馬村第22号古墳

群馬郡久留馬村第22号古墳
群馬郡榛名町を経て、現在の高崎市本郷町にある円墳で、上毛古墳綜覧では大きさ172尺(約52.1m)、高さ15尺(約4.5m)とある



現在、所在の地名をとって本郷塚中53号もしくは奥原53号と呼ばれる古墳であるが、綜覧記載の大きさはちょっと大きすぎる
この辺りは本郷塚中(奥原)古墳群と呼ばれ、この群馬郡久留馬村第22号古墳(いや、ここは奥原53号古墳と呼ぶべきか?)を盟主墳として、その数65基の古墳が集中していたらしい
群馬県教育委員会発行の調査報告書では、「奥原古墳群」と題されている



石室入口
墳丘自体はかなり復元整備されているようだ



東から見る
この構図で見ると手前の稲田の辺り、ここに奥原49号があった



北から見る
こちら側は、手前には奥原61号と59号があった
これらを含め、奥原古墳群のほとんどが、群馬用水関連の圃場整備で調査後に削平されている



2008年6月13日(金)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高崎市 | 管理


(1/1ページ)