厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年7月2日を表示

前橋市第2号不二山古墳・前橋市第9号古墳

前橋市第2号不二山古墳
前橋市文京町にある前方後円墳で、上毛古墳綜覧では大きさ190尺(約57.6m)、前方部の高さ20尺(約6.1m)、後円部の高さ19尺(約5.8m)とある



墳丘上には葺石と思われる石が散見できた
綜覧によれば「国造射狭君近親ノ墓ト伝フ、元八幡宮アリ、石槨存ス」とある
この石槨というのはどうやら横穴式石室らしいが、はたして本古墳の2倍の相似形である前橋市第1号二子山古墳と、どこまで関連性があるだろうか・・・



前橋市第9号古墳
前橋市本町にある古墳で、綜覧では墳形・規模ともに不詳とある



ここが古墳を土台にした神社であることを知ったのは、昨年の春
おいらはこの「八幡さま」で七五三のお参りをしているので、そりゃもう驚いたの何のって・・・
小3の写生大会では、この構図で絵を描いていたりする
石垣の塗り分けに時間をかけすぎ、なかなか終わらなかったのを覚えている



何だかんだでけっこう馴染み深いところでもある
そういえば社会科見学もやったなぁ
ここが古墳だとは誰も教えてくれなかったけどw



2008年7月2日(水)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理


(1/1ページ)