厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年7月4日を表示

群馬郡総社町第10号愛宕山古墳その2

石室入口
かなり狭くなってしまっているが、それが探検にちょうどいいのだろう、近在の子供の遊び場にもなっているようだ
いつぞや訪れたときは、何人かの子供たちが探検ごっこをしていた



石室内部より入口を見る
ごらんのとおり、かなり埋まっている



家形石棺
盗掘の跡がしっかりと確認できる



石棺内部はもちろんもぬけの殻
さて、どんな副葬品があったのやら



2008年7月4日(金)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理

群馬郡総社町第10号愛宕山古墳その1

群馬郡総社町第10号愛宕山古墳
現在の前橋市総社町総社にある方墳で、上毛古墳綜覧では大きさ180尺(約54.5m)、高さ約26尺(約7.9m)とある



綜覧では円墳とされているが、近年の調査で方墳と判明している
周囲は数年ほど前までは桑畑が広がっていたのだが、中学校が移転したり、宅地化が進んだりと、だいぶ景観が変わってしまった



石室入口と説明看板
二段構築の基壇部にある
周りは墓地となっており、江戸期の年号が刻まれたものもかなり見受けられる
割と新しい墓も建っているのだが、墓を建てた人に連絡がつかないために、市指定の史跡になり損ねたとのことである



説明看板
ちなみに、墳丘には登れなくもないが、藪が多いうえに東側で足を踏み外したりすると、すぐ脇を流れる天狗岩用水に真っ逆さまに転落する危険があり、おすすめしない



2008年7月4日(金)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理


(1/1ページ)