厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年4月18日を表示

宝塔山古墳

前橋市宝塔山古墳
一辺が50m以上ある大型方墳で、南側に幅約20mの周堀の跡が確認されている
名前の由来は、復原図の文面を参照・・・とはいえ、実はこの秋元家、おいらの先祖の主人でもあったりする
前橋市の古墳としては初めて訪れたことになるわけだけど、訪れた当時このことは知らなかったはず・・・



古墳の傍らにある推定復原図
この図では三段に構築されているが、手元の資料では二段構築とある・・・どっちが正しいんだ?w



石室入口
この上に総社藩主秋元家はじめ何やら古そうな墓がいくつも建っている



石室内部、羨道から玄室や石棺を見る
群馬県内の後期古墳の例に違わず、ここも角閃石安山岩の截石切組積で、なかなかに壮観な作りをしている
壁面には漆喰や壁画があったと推定されている



脚部に格座間(こうざま)をくり込んだ、精緻な作りの家型石棺
中身についてはおいらまったく関知しないのでそのつもりで・・・どうせ空だろうけどねw



2008年4月18日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 前橋市 | 管理


(1/1ページ)