厩橋どんぶり塚古墳
 
上毛古墳綜覧(昭和10年群馬県下一斉調査・昭和13年発行)をベースに巡る古墳ブログ    群馬県外の古墳にも浮気しつつ、ゆるゆると更新停滞中
 



2008年4月8日を表示

蛇穴山古墳

初めて見学したのが、小学校の社会科見学だった
この周辺、総社古墳群だの天狗岩用水だの総社城跡だの、前橋の歴史資料が多いのでそれらとまとめて見学したのを覚えている
これは先日の訪問の時に、北側から撮ったもの



昨年春から古墳訪問をするようになったが、前橋市内のものとしては2番目(トータルでは4番目)に訪問している
この画像はそのときのもの
ちなみに前橋市内の1番目は、お隣の宝塔山古墳



別に見に行くたびにいちいち撮っているわけではないが、何かと見に行く証拠写真
知り合いにこのバイクを借りたとき、何とはなしに行ってしまうあたり、この場所周辺に縁があるんだろうなぁ
その縁がどんな縁かは、宝塔山古墳の話をするときに語ろうと思う



2008年4月8日(火)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理

天川二子山古墳

上毛古墳綜覧前橋市第1号二子山古墳
今は「前橋二子山」とか「天川二子山」と言うことが多いかな
蛇穴山古墳と違い、直接目の前まで行くということはほとんどないけど、南側にあるこの道路を通ることは比較的多い



北西側の前方部基壇より
二段構築の墳丘がよく残っている



前方部墳頂より後円部を望む
桜の花びらの絨毯がとても美しかった



北東側より見る
墳丘の形をはっきり見られるのは、実はこちら側だったりする



2008年4月8日(火)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 前橋市 | 管理

ZX-12R

2年ちょい前に作ったもの
ヒールガードとかブレーキディスクとか
穴を開けてあるのがミソ

下に敷いた辞書は現在所在不明(ぉ



2008年4月8日(火)00:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 模型 | 管理


(1/1ページ)